

倉庫整理

画像6

出来上がってから一年間放置してあった倉庫の整理
片付けると言っても、一体何から手を付けて良いのか判らない程、物が散らかっていました
でも何もしない訳にも行かず、とにかく手前に有る物から不要な物と必要な物を分けていく事にしました
この際ですから思い切って捨てようと思うのですが、いろんな物が捨てられずに残ってしまいました
いつか必要かも・・・っていう考えはほとんど役に立たないですけどね
倉庫と言っても正倉院のように貴重な物もありませんし

それでもそこに有る物を目にして分類する事で片づけの方向性が見えて来ました
整理する物の性質や大きさ等が大づかみに判ってくると整理の段取りに考えが及びます

これは物作り等の仕事の段取りにも似ています
仕事の出来不出来は段取りの良し悪しにかかっていると言えます
段取りが良ければ良い仕事を早く確実にこなす事が出来るからです

どんな大きな仕事をやり遂げるのも
小さな一つの部品を作るのも
その段取りのノウハウを持っているかどうか
それが仕事が出来るかどうかの分かれ目です
くだらないですが、倉庫の整理をするのも重要な仕事をするのも段取りをイメージする作業は良く似ています

画像5


加工された部品を見た時に僕はそれがどうやって作られたのかを考えるのが好きです
職業柄気になってしまうのだと思います
余所で加工された部品を見た時に、その仕上がりの良さに心を奪われる事もしばしばです

そうやって見ていると、ひとつの重要な事が解ってきます

それは良い仕上がりの部品で有る程、少ない時間で効率良く確かで早く安価な物が出来上がって居るという事です
昔から名人の仕事は気ままで時間にルーズだという表現も見受けますが、名人は神経の使い方が尋常でないために集中力を高める事が良い仕事をする上で重要な要素で有る事が解っている所以では無いでしょうか
雑念が有るうちは仕事を始めない
それが傍目からは怠け者のように映るのでしょう
ですが一旦仕事を始めてしまうと非常に短い時間でそつ無く名品を作り上げてしまう
そうゆう職人が名人と言われて来たのだと思います

でも段取りだけでは仕事は出来ません
各工程を確実にこなせるしっかりした技術が必要です
確実な仕事をするために確実な段取りを用意して、各工程を確実にこなす事で良品が生まれます


画像4

奈良を訪れた時に様々な建築、構造物、仏像、工芸品等を目にします
千数百年前に手書きで書かれた紋様や絵の線の確かさに心を打たれます
そこには既に確かな技術が存在していたという証です
現代のように多様化した製造方法の無い時代に確かな人間の職人技が在りました
すべての技ではありませんが現在もその技は受け継がれて来ています
方法は多様化していますが人の手に因る技はそのまま受け継がれているようです

正倉院展を観に行くと千数百年前の世界の最高水準の工芸品を見る事が出来ます
日本国内だけでなくシルクロードを渡って来た世界最高水準の工芸品が非常に良い状態で観られる事
正倉院という巨大なタイムカプセルを作ってくれた世界最高水準の技術集団が当時存在していた事に感謝です

ガラクタを放り込んであるだけの倉庫の話しから正倉院に飛んでしまいましたね
失礼しました
奈良の話しはまたいずれ


暇になりました

ついにうちも暇になってきました

画像1


今まで忙しかったのが不思議だったのかも知れないですが
困った事です

でも困っていても仕方無いですし
仕事を探そうとジタバタしても始まりません
こんな時はどこに行っても仕事なんかありませんからね

何しろ世界同時不況です
でもよく考えればこれが正常な状態なのかも知れません
今までが、おかしな景気だったのではないかと思います

・・・と能書きを言っていても仕方ありません

全く仕事がない訳でもないのでみんなに仕事はやってもらって僕は昨年増築して放置したままの倉庫の整理を始めています

全く整理してない状態の倉庫
何から手を付けて良いのやら
しばらく考えあぐねましたが、とにかく必要な物と不要な物の仕分けを始めました
物を触って有る物が頭に入って来るとだんだんと先の手順が判ってきます

今は順調に整理が進んで楽しくなって来ています

画像2


せっかく時間に余裕が出来たのですから仕事ばかりしていてもつまりません

昼休みを長く取って近くに在る紅葉の名所、犬山の寂光院へ行ってみる事にしました

休日は直通バスが運行されるくらいの名所です
平日でないとゆっくり観られません
車も止める所が無くなってしまうそうで渋滞してしまうらしいです
それに天気が勝負の観光ですからね
いい天気の日を待って行ってきました

盛りは過ぎていましたが、さすがに奇麗でした
写真はその日撮った物の一部です

素晴らしい紅葉をあまり人の居ないいいロケーションで観る事が出来ました

画像3


去年も一昨年もずっと紅葉していたのでしょうが、こうやって来る事なんて出来ないでいました
仕事が忙しかったのも有りますが・・やはり心に余裕が無かったんだと思います
これでお金に余裕が有れば言う事が無いんですが・・・
職人風情では万年貧乏暇無しですからね

まぁお金は天下の回り物
留まってはくれませんが、回って来ない事も無いでしょう

紅葉を観て時間を潰しましたが
心に投資が出来たと思います

倉庫の整理が終わって活用が出来るようになれば更に効率よく仕事も出来ると思います

倉庫整理の後は工場の一部をレイアウト変更します
時間に余裕が無ければ出来ない仕事ばかりです
お金にならないようで必ず後々生きてくる重要な仕事です

気持ち良く仕事が出来る
これってとても大切な事です
仕事が楽しくなければ困りますからね
人生の三分の一以上の時間を仕事に費やすのですから
楽しんでやらないと良い仕事は出来ませんから

って事でその日は紅葉も観れて有意義な一日でした

はじめまして

ホームページと平行してブログを書く事になりました

特にジャンルに拘らず、思い付く事をのんびりアップして行こうと思います

音楽を聴くのが趣味です。

オーディオ1


それが高じてオーディオにも興味を持つようになりました

写真は友人が作ったhi-deeアンプです

直熱三極管のUV-211の実直で、情緒的な偏りの無い性格を活かしたアンプです

制作に当たっては私もボリュームつまみやインシュレーター、前面のパネル、スピーカー出力端子などの制作に携わる事が出来ました

単に形を決めるだけでなく、試作しては音を出して確かめる作業を繰り返して出来上がった物です

それぞれの材質や形にも音質への情熱を注いで作った物です

オーディオ2



しばらくはこのアンプについての記事を書きながら日々の徒然なる想いを書き込んで行こうと思います
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
