スポンサーサイト


2016年4月23日

IMG_9824


久しぶりの投稿です
景気は相変わらず良いのか悪いのか判らない不安定さ
然し乍ら世界的な産業や経済の動向のせいでこれも仕方が無いのでしょう
ISのテロが世界的に不安を与えています
日本にいると平穏なようですが、日本だって標的になっているはずです
最早我が身に危険が及ばないようにと身を潜めているしか無いのでしょうね
テロはどこで起きるか分かりません
標的を威嚇するために無関係な場所を狙う事も多いのですから

九州は地震で大変です
地震も他人事ではありません
どんなに気を配っていようが防ぎようが無い災難ですから
むしろ地震が起きないという確率はほとんどゼロなのです
いつかは起きる
それがいつかはわからない
なのでその時までは懸命に毎日を生きる以外に道は無いのでしょう
お金がたくさんあれば地震に強い家
地震に強い工場
そんな対策も可能でしょうが、残念ながらそんな蓄えは少しばかりもおありません
毎日を未来に向かってコツコツと生き続ける
それしかありません
多くの製造業者が同じ境遇を味わっているのでしょう
それが少数派なのか多数派なのか
マスコミも取り上げないし政治も目を向けようとしていません
何度も繰り返されるバブルな状況で搾取の構造は益々酷くなっています
そうゆう思いに打ちひしがれる気がしますが、目の前にたくさんの仕事がある事が救いです

このブログを見ている人はずいぶん暗い事を言う経営者だなと思うでしょうが恐らくこれが日本の家内工業の現実だと思います
ただ財力が有った人はそう感じていないかも知れません
周囲の家内工業者も同様です
元からお金の有った人への打撃は少ないものです
うちと同じく借り入れが多かった人の多くは廃業して行きました
命を落とした方もいます
そう思えばうちはまだ良い方なのでしょう
お陰様で仕事はいつもパンク状態です
効率を上げこなして行けばまだまだやっていけるはずです
コツコツと信頼を得られるように我慢してやって来たせいと、お客様に恵まれたお陰でしょう

昨年はブログを書けずにいました
必死で仕事をやり続けていました
寝る時間を惜しんで休日も休まずひたすら仕事をし続けました
納期を間に合わせるべく60時間を超える操業をした日もありました
休憩は食べる時だけで寝ずにずっと立ち続けて三日も四日も頑張ったせいで背中や腰が酷い痛みです
一年と半年間頑張り続けて、限界を感じました
60歳の身体には負担が大き過ぎたようです
それまで頑張って来ましたが多くの仕事をお客様に返す事にしました
長年頑張って確保して来た仕事をこちらからお断りする事の辛さは並大抵ではありませんでした
それでもこれ以上続けてもお客様にご迷惑がかかると判断し苦渋の決断をしました
お断りするのも本当に申し訳ない思いでした
まずは仕事を整理してもう一度しっかりと足元固めをして未来に繋げようと思ったのです
まだ1年弱ですが合理化を進めながら確実性や品質の向上と同時にコスト低減を進めています
身体はまだまだ回復していません
61歳ですからもう回復は無いのだと思います
それでも今はもう15年は働けるだろうと思っています

来月は更に新しい仕事にも取り組みます
製造業には逆風ばかりが吹きますが、考えてみれば逆風も悪い事ではありません
飛行機が飛び立つためには追い風よりも逆風が良いのです
お金が無いのは苦しいですが、苦しいからこそ工夫も生まれ力も湧くのだと思います
この仕事を創業して30年が経ちました
まだほんの30年です
いろいろな苦しみが今の我々を作って来たのだと感じています
いろいろなマイナス要因が有る度に解決して来た事が積み重ねになっているはずです
30年前には知らなかった事も今はたくさん知っています
これからもまだまだいろんな事にぶつかって積み重ねて行きます
次にブログを書くのはいつになるのか判りませんが、多分その時も楽な毎日ではないでしょう
でも毎日機械に向かって物を形にしていく仕事はやり甲斐が有りますし楽しい物です
決して誰にも評価はされません
良いという評価が来る事はほとんど無いのです
全てが100%良好で普通な世界です
悪い部分がある時のみ評価が来ます
古から職人と呼ばれる人達に課せられた運命です
来週も目の前の部品達を愛おしく思いながら形作って行きます
良い部品を作り
使う人が困らないように気を配る
自分達の使命です
与えられた使命では無く自らが選んだ使命です

もうすぐ連休です
連休にはやりたい事をやります
たまには仕事を休むのも大切です
身体もですが、人は心で働きますので
心も休養させないといけません

明日も休みます
仕事はありますが(笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
